「時間」について【営業マインド編⑩】Column
2021.05.06
本日のテーマは、「時間」についてです。
こちらのブログにいつもお越しくださり、そして、皆様の貴重な「時間」をいただいていること、本当にありがたく思っております。
心より感謝申し上げます。
人によっては、少し辛辣な言葉で、気分を害された方もいるかもしれません。
でもそれは、最初の一歩を踏み出してもらうためです。
はじめのベビーステップを踏み出していただくことも、このブログの役目のひとつですので、ご理解いただけると幸いです。
成功されている方が最も大切にしていること、それは、「時間」です。
理由は、「時間」だけは、皆に平等に与えられた人生において限られた資産だからです。
お金という資産は、私たちの知識や活動次第で、無限に増やせる可能性を持っています。
しかし「時間」となると、すべての人に24時間しか、与えられていません。
いくらお金が無限にあっても、1日24時間を50時間にすることはできないのです。
だからこそ、成功されている方は、「時間」の価値を大切にしています。
そして、与えられた限られた時間を、より効率的なものにするために、お金を使います。
もっと分かりやすく言えば、「お金で時間を買う」ということです。
たとえば、「売上」の意味を聞かれたときに、なんて答えるでしょうか?
「売上」という言葉の意味をわからず、どうやって売上を上げていきますか?
言葉の意味が分かれば、
- どこにお金を使って、
- どこに時間を使って、
と何をすればよいのかが分かってきます。
そして、言葉の意味が分かれば、
- どこは自分がやって、
- どこを人に任せて
と限られた時間を有効に利用することもできます。
成功されている方は、「お金で時間を買う」という行為をとても大切にしています。
そのひとつの例がアウトソーシング。
自分でするのではなく、誰かに仕事を委託することです。
これはどこかの会社にお願いするということだけではありません。
本来かかっていたはずの時間を、お金で削減してしまうのです。
そして、自分は最も重要なことに時間を使うのです。
「時間がない」と言う人の特徴として、なんでもかんでも自分でやろうとしています。
また、何かできないことがあったら、できるようになろうとする人もいます。
でも、これだけスピードが早い時代では、それができるようになった時には、手遅れになっている場合もあります。
だから、できないことを自分ができるようになるのではなく、できる誰かに任せる勇気を持つことも大切です。
自分がすべき仕事とは、自分にしかできない仕事だけです。
『自分にしかできない仕事』をするために、お金をかけて、時間を短縮するようにしましょう。
そして大事なことは、「知ること」・「してみること」です。
知っただけでは意味がありません。
「知った」ことを「してみる」ことで、初めて成果が上がります。
学びの目的は、私たち自身の威厳を、社員・メンバーに見せつけるものではありません。会社を成長させることが目的です。
そのため、会社の成長を目指すなら、学び、実践することが重要です。
もちろん私たちビズブーストも、学び、実践を続けます。
そして、皆様のビジネスを加速させるために、知っている限りのことは、できるだけ全てお伝えさせて頂きます。
本日のテーマは、「時間」についてでした。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。